しあわせポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっくら伊賀上野まで「どて焼き」を食べに・・・

<<   作成日時 : 2011/11/18 12:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

伊賀上野まで「どて焼き」食べに行ってくるわ

・・・自転車やで。

自宅からやと 往復200kmくらい になるみたいやで。


妻曰く。。。

「アホちゃう・・・。」


ううっ・・・確かに

どて焼きを食べるために
自転車で往復200kmを走る


普通じゃ考えられませんなぁ


いやいや
そもそも200kmって距離は
私も未経験の距離でございますなぁ

でもまぁ、何とかなりますやろ

だって。。。

どて焼きのために自転車で走る
素敵な仲間が6人も一緒なんですから。。。







11月13日(日)

ブロガーライドならぬ
ツイッターライドの企画に参加させていただきました。

私、ツイッターをしてないんですけど
お声をかけていただいたので
喜んで参加させていただきました。
大変、恐縮でございます。


素敵な仲間。。。

アンカーのり さん
オカメーズ さん
たーちゃん さん
tac−phen さん
yasu さん
ユッキン さん
そして私。。。

計7名で出発でございますが

私は初めましての takaak さん も
早朝6時にもかかわらず
お見送りに駆けつけてくれました。。。

新車BH、カッコ良かったです。

み〜んな素敵な仲間でございますなぁ。


さぁさぁ、いよいよ伊賀上野に向けて
「どて焼きロングライド」のスタートでございます。


・・・が !?



実は、このロングライド企画
「どて焼き」以外に「山岳」という冠がついていたのです。。。

そう。。。

山岳どて焼きロングライド」だったのです。。。

ドS級のコースでございましたが
参加メンバーは全員、苦しそうだけど楽しそう。。。
結局、全員「M」なんですなぁ。

あっ、コース設定していただいた
あのお方は「ドS」かぁ・・・。

結局、サイコーに楽しいライドになりました。




走行中、貧脚の私は常に後方位置。
剛脚メンバーに牽いていただきっぱなしです。
・・・すいません

イッパイ、イッパイで写真もあまり撮れず。。。

なので詳細は。。。
一緒だった素敵な仲間のブログへGO !!
(メンバー紹介のところにリンク貼付けさせていただきました

というわけで。。。

私は数少ない写真をペタペタ。。。

ひと坂終えて休憩。。。
画像



さぁ、あの尖った山に上りますよぉ・・・なんてね。
画像



この辺りは走っていて気持ちよかったなぁ。。。
画像


見上げる断崖絶壁。。。
画像


片側通行規制の長い信号待ち。。。
画像



青蓮寺湖周辺。。。
画像



紅葉はますます色づいてくるんでしょうなぁ。。。
画像




そして、空腹も絶頂に達した時
目的地の名阪国道 「伊賀上野 S.A 」 に到着でございます。

名阪国道は自動車専用道路。
自転車で走れないので
名阪国道を縫うようにジグザグ走り
脇道からお店に到着。

今回のお店・・・
正確には「S.Aに隣接した」という表現が正しいとのこと。
知らなかったなぁ。。。
たーちゃんさんの知識にはいつも驚かされる。。。


ここ「味のお福」さんっていうお店。。。
画像


画像


ハイ、これが名物「どて焼き」
画像


どて焼き定食(中めし) 1,100円 也
画像


もちろん完食。。。空腹なのでまだまだ入りますよ。
画像


これはウマかったですなぁ。

空腹だと満足度も更に倍々 !!
空腹は最高の味付け

・・・最高にウマかったぁ。


これで今回のライドの目的達成でございます???



復路は往路とは別ルート。

脱力したわけじゃないけれど。。。

キツかったぁ。。。

容赦なく繰り返されるアップダウン。。。

ヘロヘロになりながらも
「やる気 元気 根気!」
途中、休憩の自販機に励まされ。。。
画像

「努力の向こうに喜びあり」

いやいや。。。

「上りの向こうに下りあり」

ただただ、そんな気持ちで坂を上りましたよ。。。


山を抜けると不思議と
「帰って来れたぁ」って気持ちに。
画像




・・・自宅までは、まだ数十キロあるのに。

・・・あきらかに距離感覚がおかしい。


もはや軽いトランス状態でございましょうか?


疲れも感じなくなりながら。。。


それでも最後まで牽いていただきながら。。。


出発地点 の近鉄 河内国分駅 に戻ってまいりました。

メンバー全員、無事完走でございます。


たーちゃんさんの素敵な集合写真は
こうやって撮影されているのです。
・・・いつも有難うございます。
画像



ご一緒させていただいた皆様
今回のライド、キツかったのですが
それ以上に。。。
楽しく、充実したライドでした。

ホントに有難うございました。


終始、後方を走らせていただいてスミマセン・・・。

いつか、前を走れるように精進いたしますので
また誘ってくださいね。



今回の走行距離 186 km (自宅から)
アワイチを越えて自身最長でございます。
画像


登板高度 1812 m
ゲッ!そんなに登った・・・。
私のサイコンは気圧の変化から高度を割出すアバウトな数値
他のメンバーのデータが気になるところですなぁ。。。
画像



そして。。。

<ライド中の補給>
画像

CCDドリンク  約750ml
CCDゼリー(?) 2本
ラムネ(梅塩)  6個
ラムネ(カフェイン) 2個
コーラ  500ml
アミノバイタル(顆粒)  1包 (ユッキンさんありがとう)
そして・・・名物「どて焼き定食」

アレ!? 固形物は「ラムネ」「どて焼き定食」 だけやん。。。

今回のコース。。。

牽いていただいてばかりなので
私程度の身体なら
これくらいの補給でよかったのかなぁ。

・・・消費カロリーもわからんし。。。


あっ、帰宅してから気が付いた。

往路で山に入る前にコンビニで
カロリーメイトを買ったこと忘れてたぁ。。。
画像




しかしまぁ、結局のところ。。。

休憩での楽しいひとときが
疲れを回復させる最高の補給でございました


・・・ってことは言うまでもございませんなぁ。


ご一緒させていただいた皆様。。。

ホントに有難うございました。

感謝。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
つかみはOK!
やはり奥様が正しいと思います。
ハム
2011/11/18 15:29
自転車乗りの距離感覚がおかしいのはもう周知の事実ですよね。
私の補給食は常に固形物となってます(笑)
というか非常にお腹が減るのが早いので何か食べてないとハンガーノックになるんですよねぇ・・・。
もうちょい燃費悪くなりたいもんだ。
りす
URL
2011/11/18 18:00
13日はそちら方面の実家におりました。
伊賀は自転車が走りやすいです。
青山高原もオススメです
さるん
2011/11/18 18:02
真似できないけど楽しそう!
どて焼きは美味しそう!
羨ましい〜。
イガイガ
2011/11/18 19:53
青蓮寺湖は車でしか行ったことないですけど、キレイなとこですよね。

走って楽しい、観て楽しい、食べて楽しいとサイコーのライド。
あぁ、イイなぁ〜(^O^)
はるお
2011/11/18 19:57
楽しまれたようですねー。
当日、集合場所に突撃してから金剛山へ!!!
なーんて思っていたんですがががが。

フツーの感覚でいくと、何かを食べるために自転車で
100km移動ってのはおかしいのです。
よくよく考えると車でもおかしいですよねw
どうでしょうの企画じゃないんだから。

どて焼き、食べたいでしょぉ?じゃ、行きましょっ

ってのが、脳内で再生されました。今。
ちむ
URL
2011/11/18 20:34
おお、この距離は初めてだったのですか!!!
お疲れ様です。

細かい所ですがたーちゃんさんの記念撮影のシーン・・・
後ろのハイエースが邪魔そうにタイヤをハンドルをきって
タイヤが右へ曲がっているのがウケマシタ(笑)
イヨッキュ
URL
2011/11/18 22:02
青蓮寺湖〜曽爾のあたりの屏風岩はなかなかの景色ですよね。
真ん中あたりの写真は鎧岳ですね。
私は名張から吉野の今回とは逆のルートで走りました。
アップダウンの連続はこたえますよね・・・
長崎で600kmほどアップダウンで悶絶しましたorz
ほり
2011/11/18 22:27
おはようございます。

同じ携帯写真のみのナカーマなのに、この楽しいライド記事・・・
「勉強になります!」
私もちゃまリンさんの様に文章で楽しめる記事が書ける様になりたいものです。
という訳で今後も宜しく♪

獲得標高ですが、私のEDGE800は1958mでしたよ。
まあ同じ様なものですね。
サイコンも色々あってたのしいですな〜

それでわ
オカメーズ
URL
2011/11/19 06:55
このあいだは お疲れさまでした。
楽しいライドでしたね(^ ^)
ちゃまりんさんのコルナゴのデカさにビビりましたよ((((;゚Д゚)))))))
デカナゴでしたわ。
ちゃまりんさんを実は文書から少しぽっちゃりタイプを想像しておりました(^^;;
実際は羨ましいほどの長身のスラリとしたナイスガイでした(^ ^)
バイクも外人選手のようなカッコいいものでしたよ。
また一緒に走って下さいね。
ではでは
yasu
2011/11/19 08:43
距離更新お疲れさまでしたw

しかし、補給が全然足りませんでwww
それだと後半しんどかったでしょう。。。
ちゃまさんもボクと一緒で細いから、補給が命ですよw

しかし距離と標高、意外に少なかったんですねぇ、もっと遠くて高いイメージだった(笑
ひろ
URL
2011/11/19 12:55
山岳コースで186キロ!
ちゃまリンさんはじめ皆さんの脚力凄すぎ!

平坦ルートで換算すると、200キロオーバーなんていつでもクリアできそうですね。
ロングにもヒルクライムにも強い、ちゃまリンさん。
ポタリングを含めオールマイティーに自転車を楽しまれていますね(^○^)
ビアンキのり
2011/11/19 15:49
おはようございます。

 先週の山岳どて焼きライドお疲れ様でした。
 楽しんでいただけて本当に良かったです。
 来月の刺身ライドにもまたご参加くださいね。
 それにしても、ちゃまりんさんのバイクは大きいですね〜
 とても迫力があってカッコいいと思いました。
たーちゃん
2011/11/20 08:19
確かに・・・「ちょっくら」と「どて焼き」と
「200km」というキーワードはリンクしません
(^^;
でも自転車仲間と一緒だから楽しく完走出来た
のでしょうね〜♪
1人でも完走出来たでしょうが、“楽しかった”
のレベルが違うのかな〜、って思いました。
走行距離の目標値が100km刻みの域に入って
しまいましたね・・・。
けんぞー
2011/11/20 18:58
お疲れ様でした^^
楽しかったですね〜!どて焼も美味かった♪
またアチコチとご一緒しましょう。
何とか付いて行けるように一から鍛えますので。。
この週末は「きのした」でお会いしましょう^^
ユッキン
2011/11/21 00:59
ハム さん
今回の記事はプロローグをつけてみました。
つかみがイケてよかったぁ。
私の妻は常識人でした。。。
ちゃまリン
2011/11/21 07:22
りす さん
自転車乗りの距離感・・・我が家ではまだ通用してませんわ。

今回の補給は固形物が少ないというか、トータル的に少なかったようです。
気付かないうちにハンガーノックになっちゃうので、ロングのときはお互い気をつけましょうね
ちゃまリン
2011/11/21 07:24
さるん さん
おっと、伊賀方面にいらっしゃいましたか。
伊賀の山岳はキツかったけど走りやすかったし、楽しかったです。
そろそろ、また一緒に走ってくださいね
ちゃまリン
2011/11/21 07:26
イガイガ さん
大丈夫、真似できますよぉ。
ひとりだとツラいけど、大勢の仲間と一緒なら走れるものなんですねぇ・・・貧脚の私ですら。
迷惑かけないように必死でしたけどね
ちゃまリン
2011/11/21 07:28
はるお さん
イイでしょう、イイでしょうぉ〜。
青蓮寺湖あたりは景色もよく走ってて気持ちよかったですよぉ。
おっしゃる通り、走って、観て、食べて・・・そして休憩中も楽しい充実したライドでした。
是非、はるおさんともご一緒したいですなぁ
ちゃまリン
2011/11/21 07:29
ちむ さん
ががが・・・でしたかぁ。
また、お会いできる機会を楽しみにしておりますよぉ。

どて焼き、食べたいでしょぉ?
じゃ、牧場にいきましょうか、って企画じゃなかったので良かった・・・食育になっちゃいますからね。

でもゴールが近付いた時は、あの曲が脳内再生されましたよ・・・再生はアワイチ以来ですなぁ
ちゃまリン
2011/11/21 07:30
イヨッキュ さん
私、思ったより走ってないんですよねぇ。
なので今回の186kmが自身最長となりました。

たーちゃんさんの撮影シーンですが・・・
後ろのハイエースは、たーちゃんさんよりも先に、あの状態で停まってましたよ。
気配りのたーちゃんさんなので、そのあたりは周りの迷惑にならないようにキチンとしていらっしゃいましたねぇ
ちゃまリン
2011/11/21 07:32
ほり さん
青蓮寺湖〜曽爾周辺は景色もよく、走ってて気持ちよかったですわぁ。
あの岩山は鎧岳って言うんですね。その横が兜岳でしたっけ?
走る前に知っていれば、もっと違う見方ができたかもしれませんなぁ。

長崎600kmのアップダウン悶絶は・・・嬉しくて悶絶
ちゃまリン
2011/11/21 07:33
オカメーズ さん
おおっ、褒め殺しですかぁ
今回に限り、携帯写真ナカーマでしたね。
私の記事は余計なことを多く書きすぎちゃって長くなるんですよねぇ。。。
そこで、オカメさんだけに私の記事の秘密を教えます。
実は。。。太字と写真だけに目を通すと記事が成立しているのです。
時間があれば、一度、読み直してみてくださいね。
いかに、余計なことを書き過ぎてるかってことが良くわかりますよ(爆)。

こちらこそ今後も宜しくです

サイコンの数値は、かけ離れてなくて安心しました。
ちゃまリン
2011/11/21 07:35
yasu さん
お疲れ様でした。楽しかったですねぇ。
私のバイク、デカいでしょ。実は私もビビってます。

「長身のスラリとしたナイスガイ」・・・yasuさんも褒め殺しですかぁ
あっ、でも私を形容する場合はあと「イケメン」という形容詞が必要です(爆)。

貧脚の私でございますが、また、ご一緒してくださいね
ちゃまリン
2011/11/21 07:37
ひろ さん
やっぱり補給足りてませんか・・・それも全然足りてない???
後半というより、どて焼きの前後がしんどかったんです。
平地なのに脚が回らなくて、自分では懸命に頑張ってるのにみんなに追いつけなくて。。。特に速いペースでもなかったのに。
ハンガーノック寸前だったのかなぁ。気をつけなければいけませんねぇ。

後半の山と、山を抜けてからは、疲れを通り越して「勢い」だけでした。
今度、ロングを走る時は補給にも気を使いたいと思います
ちゃまリン
2011/11/21 07:39
ビアンキのり さん
ご一緒したみなさんの脚力はスゴすぎ!
・・・私は牽いていただいてばかりの貧脚でございますよ

でも、今回のライドで250kmまでは何とかなるかなって実感しました・・・山岳ナシでね。

ロング、ヒルクラ、ポタ・・・どれもズバ抜けてませんが、自分なりに自転車を楽しんでおりますよぉ。それもこれも仲間がいるおかげです
ちゃまリン
2011/11/21 07:40
たーちゃん さん
今回の企画、サイコーでした。
いつも有難うございます。

来月は刺身ライドですか?
いいですねぇ。一緒に行きたいけどなぁ、こんな私でも12月はナンダカンダあって。。。都合が合えば是非ご一緒させてくださいね。

私のバイク、大きいですね。
実は自分が一番びっくりしてるかも
ちゃまリン
2011/11/21 07:46
けんぞー さん
「ちょっくら」、「どて焼き」、「200km」というキーワードはリンクしませんが、それをリンクさせてくれるのが「素敵な仲間」なんですねぇ

私の次の目標は300km!
・・・と行きたいところですが、50km刻みで250kmです。

ただし山岳抜きで。。。
ちゃまリン
2011/11/21 07:51
ユッキン さん
楽しかったですねぇ。
左ひざは大丈夫ですか?
後ろで見てて、かなりキツそうでしたが、それを感じさせない走り・・・ゴールでは感動すら覚えました。
次回は万全のコンディションで、ブッちぎってくださいね
・・・バイクも万全でね。

あっ、「きのした」もブッちぎってくださいね。頑張ってついて逝きます
ちゃまリン
2011/11/21 08:00
こんにちは〜。遅ればせながら(_ _)。
未だついったーしていないので情報知りませんでした(って知ってても行けないですがw)。どて焼きは本当に美味そうですね〜。いつか食べてみたい。
距離はともかく、標高がすごいですね。富士山の半分までとは…。
ZZ
URL
2011/11/23 21:36
前半の気持ちいいライドに比べて後半のアップダウンは苦しかったですね。

山岳は大歓迎ですがこのアップダウンは堪えました。

こういうサイクリング+グルメ、いいですね。

次回またご一緒できるのを楽しみにしています。
tac-phen
URL
2011/11/24 05:36
ZZ さん
私も未だにツイッターをしてません
今回は誘っていただけましたが、なんか他にもツイッターライドが活発に行われてるみたいですねぇ。

この波に乗り遅れないように、ツイッターを始めなきゃいけないかなぁ・・・なんて思ってます。ZZさんはどうされます?
ちゃまリン
2011/11/24 12:17
tac-phen さん
後半のアップダウンの繰り返しはキツかったですねぇ。
さすがのtacさんもこたえましたかぁ。じゃあ、私なんかヘタレて当然ですよねぇ。

でも、キツイ、キツイと言いながら、結局はとても楽しいライドでしたね。やはり、仲間と走ると楽しいです。また、ご一緒してくださいね
ちゃまリン
2011/11/24 12:23
こんばんは^^
私の拙いブログへのご訪問&コメありがとうございました!
早速あそびに来させていただきましたww

このライドへ参加した色んな方のブログ記事を読みましたが、皆さん楽しそうなんですよね〜^^
ホントはいつもご一緒したいなぁと土日が休めない我が身を呪っています(笑)
誰か水曜あたりで企画してくれないですかねww
ramu3003
URL
2011/12/02 00:01
ramu3003 さん
お越しいただき有難うございます。
以前からramuさんのブログは楽しく拝読させていただいてましたが、なにぶんシャイな私・・・なかなかコメントできなくて
この度、復活されたとのことなので、それを機に勇気をだして(?)コメントさせていただきました。突然、スイマセンでした。
こんなブログですが、今後ともお付き合いのほど宜しくお願いしますね

水曜日は私も月2〜3回は休日になってます。
ホントに誰か企画してくれませんかねぇ・・・って、ついつい人に頼ってしまいますが、いつかご一緒しましょうね

・・・みなさんに「オジキ」と慕われていらっしゃるので、どれほど恐ろしい方なのかドキドキしていたのはナイショです(笑)。
ちゃまリン
2011/12/02 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっくら伊賀上野まで「どて焼き」を食べに・・・ しあわせポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる