しあわせポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS IDIOM号とポリスポートの相性・・・

<<   作成日時 : 2011/11/11 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

私の愛車 「GIANT IDIOM2」
画像


「私の・・・」と言っておりますが。。。
昨年12月、妻へのクリスマスプレゼント
という大義名分のもと購入した自転車でございます。

・・・が、ほぼ私の愛車でございます。


え〜。。。

シートチューブに付けてみました。
ポリスポート用のホルダーでございます。
画像


ポリスポートは小径車への取付を推奨しておりません。

なので、あくまでも
自己責任においての取付け でございます。


IDIOM号 を購入する時に対抗に挙がったのが
「ライトウェイ グレイシアF」
画像


IDIOM号に決めた理由のなかに
グレイシアFより、ポリスポートを付けやすそう

・・・という理由がございました。


え〜。。。
購入から間もなく一年になりますが
ようやく取付けを試みてみました。

こんな感じでございます。
画像


低めの位置に取付けると。。。

成長した息子の足と
ペダリングの私のカカトが
当たってしまうので結構、高い位置への取付けとなりました。


そして、もともと24インチ車以上への取付設定。

IDIOM号は20インチ。。。
あまり、低い位置に付け過ぎると
走行中に予期せぬアクシデントが
発生するかもしれませんのでね、高めに取付けです。


画像


画像


画像



・・・で

そのまま、ご近所のスーパーへ買い物に行きました。
画像




とりあえず、私の個人的な感想。



子供を乗せ降ろしする際は
2人掛かりじゃないと危険!
一人がしっかりと自転車を支えて
もう一人が乗せ降ろしする。

私のIDIOM号
「ESGE ダブルレッグスタンド」ですが
子供を乗せた状態で自立できませんでした。

両足センタースタンドだと
支えとなる三角・・・
要するにスタンドの両足タイヤ(今回は後輪)の三角が
小さくて安定性に欠けますねぇ。


あと。。。

子供を乗せての走行に関しては特に問題はないかと。。。

ただ、タイヤは 「20×1 」の極細高圧タイヤなので
もう少し太めに交換した方がいいかも。。。



結局、あくまでも 個人的な意見でございますが。。。

ママが子供乗せ用として常用するのはキツイかも。
我が家で常用はヤメておきましょう(ムリだね)・・・という結論。

長距離もちょっとキツイと思います。

我が家で「IDIOM + ポリスポート」を使うとすれば
ご近所の公園、買い物。。。
車でのお出掛け先で、のんびりポタなどかなぁ。。。。

ただし。。。

子供の乗せ降ろしは必ず2人掛りで !!

子供を乗せた状態で自転車から手を放さないこと!!

・・・って決めごとで。




無理をすると重大な事故になりかねません。

今後は。。。

「IDIOM + ポリスポート は使えるのか?」
と聞かれたら。。。

「ヤメたほうがイイですよ」
と私は答えることにします。

使う場合は。。。
あくまでもすべて自己責任になりますのでご注意を。


ちなみに。。。

マウンテンバイク
SCHWINN FRONTIER号 に付けるとこんな感じ。
画像


IDIOM号より、はるかに安定しております。

おそらく、我が家では
ママチャリ&マウンテンへの設置がメイン
画像


・・・そんな感じになるでしょうなぁ。




あまおさん。。。

すいませんでした。

遅くなりましたが、実際に装着してみて
以上の結果となりました。

IDIOMへの取り付けは
よほどしっかりと自立できるスタンド(←存在しないかも)
がない限りちょっと厳しいようです。



*****************

久々にポリスポートの過去記事を見たら
4500アクセスを越えてました。。。
http://gan-siapota.at.webry.info/201004/article_6.html

あの記事、少しは誰かの役立ったのかなぁ。。。

だとしたら・・・嬉しいですなぁ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ポリスポートしかり、ハマックスしかり、国内のSG規格は取得出来無いので代物なので
やはりユーザーとしてはヘルメットは必須かと。
ハマックスならエキストラバーなどで角度調整が可能っす。
それでもホイールとのスペースを確保出来るだけで
重心は高めのまま。
エンドも逆爪だと対応スタンドもないし。
やはりママチャリ仕様が安心、かな。
すず虫
2011/11/11 00:13
安全第一を考えると、ママチャリ系に取り付けた方が良いのかもしれませんね。ヘルメットを被せてても倒れたら危ないですからね。

ダンシングすると、ご子息のお顔とお尻がご対面しちゃう感じでしょうか。それはそれでアブナイなぁ。
イガイガ
2011/11/11 07:40
足の長いちゃまリンさんならサドル外して、直接ポリスポートに座って漕げそうな・・・それじゃ意味がないか(笑)
のぶちゃん
URL
2011/11/11 07:54
ちゃまリンさん ありがとうございました。
取り付けできるかどうかと安定かどうかはまた別ものなんですね。。
やはりGIANTが取り付け不可と言っているのは正しいのですね。
写真見ていても明らかに不安定そうですし。

うちもこのままママチャリと私の通勤チャリで運用することにします。IDIOMはあきらめます(涙)
まあ欲しがっていたのは私で、奥さんはそんなの買わんでよいと言っていたのですが。

ポリスポートの記事はたぶん多くの方に参考にされていると思いますよ。少なくとも私はこれを見て購入しましたし。これがきっかけでしあわせポタリング読んでいるので同じような方も多いのではないでしょうか。
ポータル記事ですね。

しかしお子さんスクスク成長していますね。
うちもそうですが、重くなるとママチャリのスタンドかけるのも大変ですよね。
あまお
2011/11/11 08:44
子供はドンドン大きくなっていくので大変ですね。

しまなみではよく見かけるのですが乳母車のような物
を牽引して走るやつ・・・アレどうでしょう?

大阪ではあまりにも目立ちますね^_^;
イヨッキュ
URL
2011/11/11 09:12
こんにちは。

ん〜IDIOMにPPはちょっと無理がある感じですね。
タイヤも細いし重心が高くなり過ぎの様な・・・・
やっぱりもう少し子供さんが大きくなってから、一緒にポタを楽しむ方が良さそう。
子供載せにはママチャリが最高と云うことでしょうね。

それでわ

オカメーズ
2011/11/11 12:45
最近の子どもシートの進化っぷりに驚きました。
なんつーかヤンキー仕様のバイクみたいやな。
後ろがそりかえってるやつw

ついでに、週刊のも完読してきました。
懐かしい気分でいっぱいになりましたよー
うちにもあんな頃があったことを忘れていました。
キッザニア行かれたこと、ありますか?
ちむ
URL
2011/11/11 14:33
すず虫 さん
ハイ、どんな自転車でも子供のヘルメット着用は心掛けておりますよぉ。

IDIOM号にポリスポートを付けて走ったらカッコイイなぁ・・・と思ってたのですがね、やっぱり無理でしたね。危険は冒せませんから、いさぎよく諦めます。
そのうち、息子も自分で乗るだろうしね。。。
でも今回、やはりママチャリの偉大だなぁと実感したしましたよ
ちゃまリン
2011/11/12 12:03
イガイガ さん
やはりIDIOM号ではスタンドで自立出来ませんでした。
仰る通り、危ないのでね、IDIOM号への取付は控えようと思います。

ダンシングのお尻・・・ジェット噴射を使わなければ、カワイくてキュート、見るに耐えるお尻ですよ
ちゃまリン
2011/11/12 12:04
のぶちゃん さん
ほほ〜、確かにポリスポートに座って漕げそうですなぁ。

なんか、とってもアメリカンなバイクのようになりますが・・・意外とイケてるかも
ちゃまリン
2011/11/12 12:06
あまお さん
私がいらぬことを記事したばっかりにご迷惑をお掛け致しました。
ポリスポートは小径車への取付けを推奨していません(24インチ車以上が条件)のでね、やはり無理はしないでおきましょう。ケガをしたら大変です。

やはり日本のママチャリは偉大ですねぇ。子供乗せはどんな自転車もママチャリにはかないませんね。
確かにウチもスタンド立てるとき、かなり重いです

実は、あまぉさんがIDIOMを欲しかったとな?
ウチもIDIOMは、ほとんど私が欲しかったようなものですよぉ。あまおさんも何か大義名分を掲げて・・・いかが?

これからもこのブログ、お付き合いくださいね。
ちゃまリン
2011/11/12 12:08
イヨッキュ さん
実は昨年のサイクルモードで牽引タイプの試乗をしてるんです。乗っていて楽しそうですけど、やはり道路事情を考えると・・・ちと厳しいですね。

・・・でも、アレって公道を走る場合は許可がいるとか、いらないとか???
ちゃまリン
2011/11/12 12:10
オカメーズ さん
実際に付けてみて・・・無理なのが分かりました
仰る通り重心が高いし、スタンドで自立も出来ないので危険がいっぱいでしたわ。
まぁ、そのうち息子も自分で乗るだろうから・・・その時の自転車を探すことにします。

しかし日本のママチャリ・・・やはり素晴らしい!偉大な自転車でした
ちゃまリン
2011/11/12 12:12
ちむ さん
ははっ、確かにヤンキー仕様の・・・そんなバイク、見かけますねぇ

子供乗せシートって、昔はもっとシンプルで、子供が成長して乗らなくなったら買い物袋なんか乗せれたりしてたのに・・・変わりましたねぇ。

おおっ、週刊のほうも行っていただけましたか、有難うございます。
週刊と言いながら、月刊ぽくなってますが細々と続けております。私もたまに過去の記事を見ますが・・・懐かしい、って感じますよ

キッザニアはまだちょっと早いかなって思うので行ってないのです。。。
ちゃまリン
2011/11/12 12:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IDIOM号とポリスポートの相性・・・ しあわせポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる