しあわせポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤの限界って・・・

<<   作成日時 : 2011/11/05 13:05   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

CLX号のタイヤは。。。
「ハッチンソン アトムコンプ」

標準で装備されていたタイヤ
「ミシュラン リチオン2」から履き替えたときは

そのモチモチコロコロ感、振動吸収に感動したものでした。


アレから 約6ヶ月
走行距離 約1400km。。。
(意外に乗ってませんなぁ・・・


先日、エアを入れるときに気付いたのですが


フロントタイヤ。。。
画像



リアタイヤ。。。
画像



まぁ、イイと言われるタイヤの寿命が
短いのは分かるんですけど。。。


ひび割れですかね?

交換時期なんでしょうか?

まだ大丈夫なんでしょうか?


初代愛車の「FELT Z100」
ヴィットリアの普通クラス(?)のタイヤで
2年半、気にすることなかったし。。。


アトムコンプ への履き替えは
リチオン2 がダメになったわけじゃなかったので


・・・タイヤの限界がわかりませんなぁ。


皆さんが交換するタイミングってどうなんだろう?

アドバイスいただけませんか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
なんじゃそのヒビ割れは。。。1,400kmでそのヒビ割れとは、寿命が短いですなぁ。空気圧が高めで保管時もそのままの空気圧なんじゃないですか?
タイヤを外して裏から見てヒビ割れが裏まで達してなければ、バーストとかそういうことはないと思いますが、そこに異物が挟まりやすくなりますんでパンクの頻度が上がってくるように思います。
ズバリ、私なら交換しますw ゴム類はケチってはいけません!(笑
そしてそのタイヤは二度と買いませんなぁ。
ひろ
2011/11/05 19:05
タイヤってこんな縦にヒビが入るもん
なんですか!?恐ろしい・・・。
自分は劣化の兆候が見え出したり、
チューブが見えそうになるほど使った
ことがなくて・・・。
所々に深いキズが数個見つかると大事を
とって交換しちゃいます。
もちろん、お安いタイヤしか使っていない
ですよ(^^;
けんぞー
2011/11/05 21:59
ぼかぁ、スリップサインが出るまで履き倒します。
それで各方面からお叱りを受けましたけど。
近場うろうろするなら問題ないかなぁーと。
こんな事言ったらまた怒られるな。。。
すず虫
2011/11/05 22:42
いや〜それにしてもひどいヒビと無精ひげですなぁ。。。
ひげ爺
2011/11/06 05:24
こんにちは。

ハッチンソンのタイヤってチューブレスのイメージがあったのですが、クリンチャーもあったのですね(当たり前か・・)。
でもイマイチの様なのでネガティブ面で参考にさせて頂きます。
因に私はクロスもロードもリチオンなのですが、特に問題なく気に入って使ってますので交換はまだまだ先になりそうです。
でもPRO4には興味津々なんですけどね〜

それでわ
オカメーズ
2011/11/06 15:04
昨今の激坂登りで地割れが起きちゃったのでしょうか?
恐ろしや

私もタイヤの交換時期は気になります。
私がタイヤを交換したのは、鋭利なものを踏んでタイヤが裂けた時と細いタイヤが欲しいと思って25c⇒23cに変更した時...全然アドバイスになりませんね。
イガイガ
2011/11/06 15:55
ひろ さん
アドバイスありがとうございます。
>空気圧が高めで保管時もそのままの空気圧なんじゃないですか?
まさにその通り、高圧のまま保管していました。ダメですねぇ、今後、気をつけます。

私のようなレベルの人間は、どんな良いタイヤを使っても一緒ですね。
取りあえず、アトムコンプは交換することにします。
リチオン2に戻すか、新しいタイヤを買うか・・・。どっちにしても、次のタイヤは保管時にも気を使いたいと思います。
有難うございました
ちゃまリン
2011/11/06 23:43
けんぞー さん
私もヒビに気付いた時はびっくりしましたよ。
気に入ってたタイヤなんですけど、交換することにしました。
やはり、気にしながら乗っても楽しくないですからね。

アトムコンプは良いタイヤだと思いますが、私には似合わないタイヤだったみたいです

ちゃまリン
2011/11/06 23:45
すず虫 さん
私も可能なかぎり履き倒したい人なんですけど・・・ヒビは怖いです
気にしながら乗っても楽しくないので、アトムコンプは諦めます。

さぁさぁ、交換、交換!
次は保管時にも気を使って、スリップサインが出るまで履き倒したいと思います。
ちゃまリン
2011/11/06 23:46
ひげ爺 さん
こんなヒビって入るもんなんですねぇ。見つけた時はびっくりしましたよ

・・・確かに無精ひげもヒドイ過ぎますなぁ。
ちゃまリン
2011/11/06 23:48
オカメーズ さん
リチオンは確かに何の問題もなく良いタイヤでしたが、EASTONのホイールが思ったより安く買えたので衝動的にポチったのがアトムコンプでした。雑誌のタイヤ比較記事で高評価だったので

今回は、ひろさんの指摘の通り、保管時の状態にも問題があったように思えます。
まぁ、私のような人間が扱うと6ヵ月、1400kmでこうなるといった見本ですね。

PRO4は私も気になってます。ポチってしまうかも〜。次にご一緒するときにCLX号が履いてるタイヤは・・・。
ちゃまリン
2011/11/06 23:49
イガイガ さん
ホント、地割れのようですね。こんなに割れちゃうもんなんですね。
・・・坂はやさしくしか上れないので、決してそのせいではございませんよ

鋭利なものを踏んで・・・交換するつもりがなかったのに、交換しなければいけないのはツライですね。精神的にもおサイフ的にも
ちゃまリン
2011/11/06 23:51
中央に走るひび割れは初めて見ました。

ただひび割れ自体はすぐにするものだと聞きましたが正しい情報かどうかは未確認です。
tac-phen
URL
2011/11/07 06:30
おはようございます。
 
 標準装備のタイヤはすぐにひび割れができてしまい、そのひび割れに小石が挟み込んで、その小石がチューブに穴を開けてパンクしてしまうということが多々あったので、タイヤはケチらないようにしています。
 パンクしてしまったら、いくら巡航速度が速くても、平均速度が遅くなります。
 また、バーストも怖いのでタイヤに不安を感じたら、早めに交換したほうがいいかもしれませんね。
たーちゃん
URL
2011/11/07 08:38
わたくしは概ね5000kmを目安に交換としていますが今まで
もった事がありません(^_^;)

コマメなローテーションを心掛けてるんですがね〜
イヨッキュ
URL
2011/11/07 11:42
皆さんのコメントにもあるように
こんな深く縦にひび割れてるのは
初めて見ました( ̄△ ̄;)
乗らない時はエアを半分位に
落としてますが、劣化のほうが
先にきて交換になりますね
距離が少なければ
1年位が寿命じゃないでしょうか
ふーじぃ
2011/11/07 19:32
tac-phen さん
珍しいモノをお見せできて良かったです(笑)。
こんなヒビ割れは、あまりないんですねぇ。
今回は私の保管状態(高圧のまま保管)に大きな問題があった可能性が高いです
次のタイヤは気を付けなければ。。。
ちゃまリン
2011/11/08 12:22
たーちゃん さん
今回は高圧のまま保管していた私が原因の可能性が高いようですねぇ。
仰る通り、パンクやバーストは危険なのでケチらず交換を決意しました。
次のタイヤは保管にも気を付けようと反省しております。
・・・物欲とは別に出費が嵩みますわぁ、自分のせいとはいえ
ちゃまリン
2011/11/08 12:23
イヨッキュ さん
5000km乗れたら十分、満足ですよねぇ。
今回は私の保管方法に問題ありのようなので、次回のタイヤは保管方法、ローテーションで目指せ5000kmです。
・・・でも2年くらいかかるなぁ、今度は劣化が心配
ちゃまリン
2011/11/08 12:24
ふーじぃ さん
珍しいモノを見ていただけ良かったです(笑)。
やはり、タイヤの性能を十分に発揮しようと思えば、走行距離に関わらず1年交換ですかねぇ。とりあえず、保管時の空気圧には注意します。
アドバイス有難うございます

ちゃまリン
2011/11/08 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイヤの限界って・・・ しあわせポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる