しあわせポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS 「2011 淡路島ロングライド150」 その2

<<   作成日時 : 2011/10/13 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

いよいよ国営明石海峡公園をスタートして
最初に目指す先は。。。

第1エイドステーション 「洲本港」

距離にして28.5km


え〜。。。

少し後悔していることがございます。

走行中の写真、イベントの雰囲気の写真
ほとんど撮ってません。



つまり。。。


その。。。


なんですなぁ。。。



単独ポタのような記事になりますが
ちゃんとイベントで走っておりますので
誤解なさらぬように。




この区間、かなりデコボコしておりますが
全て高低差50m以下なので ほぼ平坦路
画像



洲本までは
まだまだ大きな集団が多いのです。


このイベントは色んな自転車で
色んなレベルの方々が参加しております。

洲本までは車も多いのでムリな追い越しはせず
適当な速度で走るのでございます。

ペダルを停めて、惰性で走ること多々・・・。

25km/h 前後の集団での走行となりました。

まぁ、それも想定しておりましたので。


たまに。。。

「右側、上がりま〜す !!」
と通過する列車に掛け込み乗車。

すると速度も 30〜35km/h くらいになるのですなぁ。


しかし、前の集団に追いつくと再びスピードダウン。

まぁまぁ、タイムを競うイベントじゃないので
全然OKなんですけどね。




そして、走ってみて感じたこと。。。


地元の方々が沿道で応援してくださるんですよねぇ。

走っていて応援してもらえるということが
これほどまでに嬉しくて、感動するものとは
思わなかったなぁ。。。



「頑張れ !!」 って
応援してくれる方すべてに
私も手を振って応えさせていただきましたよ。


そんな 人の温かさ に感動しながら
走っているとアッと言う間に洲本港に到着。
時刻は AM 7:20
画像



充実してる・・・
とウワサのアワイチのエイドステーション。。。


楽しみですなぁ


おにぎりの具は色々ありましたが
やっぱり私は「鮭」が一番ですなぁ。
画像



パンはスーパーで売ってる感じのロールパン。
袋を開けて出しただけなのでスルー(ごめんなさい)。


そして、おばちゃんもスルーして
可愛い子が配る列に並んで手にしたとん汁。
まだ気温は高くないので暖かい汁物は有難い。
画像



とん汁をウマウマとすすり始めると

「ちょっとスイマセン。」

・・・あがっ? 誰よ !?

え〜。。。

サンスポの取材を受けました。
(このイベント、今年はスポニチの冠じゃないんだねぇ)

どっから来ただの、自転車歴だの
走ってみてどうよ・・・などなど色々と聞かれ

・・・名前と年齢までも。

ここは笑顔で模範回答。
テキトーながらも気の効いたコメントでいなす。

まぁ、前日のケーブルテレビのインタビュー同様
私のコメントが使われるのか使われないのか
知るよしもございませんが

とりあえず、とん汁なんだよぉ!

手短かにお願いしますよ

・・・と心の中で呟きながら


冷めたら、おかわりしてやるぞぉ

・・・ってな感じで

洲本港では予定通り 休憩20分 で出発。

このときの時刻は AM 7:40

計画では AM7:35 に出発予定だったので、ほぼ予定通り。
スタートが AM6:10 だったことを考えると満足満足。。。
画像






スタートからここまで
距離 28.5 km
所要時間 1時間30分
(うち休憩20分)。

この区間の平均速度 24.4 km/hでした
(停車時間含めて電卓で計算しましたよ)


次に向うは
第2エイドステーション「灘」でございます。 

いよいよ、最初の峠が待ち構えているのです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
イベントで行くとやはりこういうエイドステーションの
存在が有難いですよね♪
しかし集団に捕まっても洲本着がこんな時間ですか・・・

やはり前日泊でスタートすると走り易いんでしょうね〜
わたくしがアワイチ行く時は早くて8時半スタートなんで
一度こういう時間にスタートしてみたいです。
イヨッキュ
URL
2011/10/13 21:47
読んでいると「私にもできる!」と思ってしまう、軽快で楽しそうな記事。
いやぁ恐ろしいww
イベントって、やっぱり楽しそうですなぁ。
1回くらい出てみたい気がします
ちむ
2011/10/14 02:32
おはようございます。

集団イベントって経験が無いのですが、やはり「みんなで仲良く」が大切の様ですね。
追い越すにも、追い越されるにもマナーが必要です(当たり前ですが)。

エイドステーションでのふれ合いも楽しそう。
食べ物の内容は色々ですが地元の人に声かけてもらうのは嬉しいものです。
ところでちゃまリンさんは、背が高いから目立ってインタビューされ易いのですかね?
豚汁くらいゆっくり喰わせろよって読んでいて思いましたよ(笑)。

走りの記事が中心になりそうな次回も期待しておりまする。

それでわ
オカメーズ
2011/10/14 06:59
順調な出だしって感じですね。
集団イベントでは、相当な人数が走っているので、自分のペースでは走れないんですね。
周りの皆さんのペースに合わせて、一体感を感じながらの走行、楽しそう。

沿道の応援も、元気をもらえそうでいいですね。
すべての人に手を振りかえしたんですか?すごい。
続編楽しみにしています。
ビアンキのり
2011/10/14 11:01
よく声かけられるんですね。
私と同じです。
私の場合、写真撮って下さいですがorz
つぎはいよいよ峠ですね♪
ほり
2011/10/14 12:15
朝早いスタートだったのでおにぎりに豚汁は助かりました。
気温の低い中での沿道からの声援はホントにうれしかったですよね。
はるお
2011/10/14 19:32
6:00スタート14:00ゴール。距離150km
なるほど朝練のロングバージョンのペースとほぼ同じ参考になります。トレインの巡航が35〜37km前後でいいペースですね。
途中の補給食がいいですね。次は何が出てくるのかな?

地図での妄想が実体験ぽくなってきました。
のぶちゃん
URL
2011/10/14 20:47
以前参加したシルベストの走行会みたいな感じだなぁ。
集団で交通量の多い場所を走る際は速度を上げすぎずまったり走行が安全ですし良い感じです。
でも私はトレインに乗らせて貰い巡航35km〜ペースで走り抜けちゃう方を選びそうだなぁ(苦笑
りす
URL
2011/10/14 22:20
さすがにイベント参加は記事を引っぱりますなぁwww
淡路は仕事で何度となく行ってましたので、なんとなく土地勘があって懐しいですわー。
ひろ
URL
2011/10/14 22:48
列に並ぶのはやはり可愛い子の列ですか!?
その判断ができてるうちは
まだ大丈夫ですね(笑)峠越えたあとは
どうだったんでしょうかね〜

ふーじぃ
2011/10/15 06:33
いつのサンスポに載るのでしょうか?
さすが男前のちゃまリンさんなので取材が多いのですね。
イガイガ
2011/10/15 06:56
おはようございます。
 
 私も始めて、イベント(スーパーエンデューロinグリーンピア三木)に参加したとき、「がんばってください〜」という声援を受けました。
 なかなか日常生活で声援を受ける機会というのは無いので、とてもうれしかった記憶があります。
 ロードバイクに乗り始めたときは、イベントにはあまり興味は無かったのですが、やはり楽しいですよね。
 これからも、どんどん参加していきましょう!
たーちゃん
URL
2011/10/15 08:33
イヨッキュ さん
特に今回は各ASごとに特色があって楽しかったですよ

やっぱり前泊、早朝出発だと余裕を持って回れますね。
でも、目的の店とかが開店前の場合もあるので、ちゃんと計画を立てないといけませんけどね。イベントは、そのあたりを考える必要がないので楽チンです
ちゃまリン
2011/10/15 12:23
ちむ さん
有難うございます。このブログ、楽しさを感じていただければ本望でございます。そんな感じでやっておりもすものでね。

ちむさんもイベント参加どうですか?
私、また何かに参加しようと思いますが、タイムや順位を競うモノはパスです・・・たぶん
ちゃまリン
2011/10/15 12:25
オカメーズ さん
集団なのでマナーは大切ですが・・・
まぁ今回は大勢でしたのでね、記事にはしてませんが色んな人もいましたよ。
スタート直後、グループで振り向きながら喋ってて、危ないなぁって思ってたら、前方の停車に気付かず急ブレーキで派手に立ちゴケしてる自業自得なヤツもいましたよ。同情の余地なし、巻き添えを食わなくて良かったです。

今回のエイドステーションは温かみがありましたねぇ。嬉しかったッス
インタビューされるのはスターの宿命なので仕方ないです(爆)
ちゃまリン
2011/10/15 12:29
ビアンキのり さん
スタート直後は自分のペースで走れませんが、大勢で走るのはやっぱり楽しいです
いい天気、素晴らしい景色のなか爽快でしたよ。

沿道で応援してくれる地元の方々、すべて手を振って応えさせていただきましたよ。そうすることが応援してくれる方への御礼かなと思いまして
ちゃまリン
2011/10/15 12:31
ほり さん
声をかけられるのはスターの宿命なので諦めてます(爆)。
撮影依頼でも、人に頼りにされるのはイイことですよ。私も、女性に声をかけられるときは専ら撮影依頼かセールスです
ちゃまリン
2011/10/15 12:32
はるお さん
確かにおにぎり&とん汁は良かったぁ
沿道からの応援は、普段、ありえないことなのでとても感動、感謝でした。
声援をもらうと、不思議と力が湧いてくるんですねぇ
ちゃまリン
2011/10/15 12:33
のぶちゃん さん
え〜っ!! 35km/h 以上の巡航ってムリですよぉ
150kmを休憩1時間20分とって8時間で走る。まったりペースで十分走れますよ。

今回は各エイドステーションで特色があって楽しかったです。さて、妄走もいよいよ峠に入りますよぉ

ちゃまリン
2011/10/15 12:35
りす さん
今回、シルベストの方々が「審判」という立場で走られてました。
とは言え、部分部分、引っ張っていただきましたよ

35km/hペース・・・私には自殺行為ですなぁ。
ブロガーライドでご一緒するときはお手柔らかにね。
鬼牽き禁止でございますよ
ちゃまリン
2011/10/15 12:37
ひろ さん
えーえー、引っ張りますとも
全50回、年末まで引っ張ってやろうかしら(爆)。

淡路島・・・お仕事ではなく、今回のように8時間くらいかけて自転車でまったり一緒に走りましょうよ
ちゃまリン
2011/10/15 12:39
ふーじぃ さん
列の選んだのは判断ではなく本能でございます
それは峠を越えたあとでも同じでしょうな・・・間違いない

おっと、私のイメージが・・・
ちゃまリン
2011/10/15 12:40
イガイガ さん
載ったとすれば翌日ではないでしょうかねぇ。
「大阪府○○市から参加のちゃまリンさん(43)は・・・」みたいな感じで。
まぁ、載ったとは思えませんがね

あっ、スターなのでアポなし取材は普段、受け付けておりませんので
ちゃまリン
2011/10/15 12:41
たーちゃん さん
黄色い声援じゃないですが・・・やっぱり嬉しいですね
声援を受けると普段以上に力が湧きますね、実感しました。

私も今回初めて参加するまでは、イベントにはあまり興味はなかったのですが、参加してみて楽しかったです
なので今後も参加していきたいと思ってますよ。専らファンライド系ですが・・・。
ちゃまリン
2011/10/15 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「2011 淡路島ロングライド150」 その2 しあわせポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる