しあわせポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS 「2011 淡路島ロングライド150」 その1

<<   作成日時 : 2011/10/11 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

10月9日(日)に開催された
「2011 淡路島ロングライド150」
に参加してまいりました。

私にとって「初イベント」「初アワイチ」でございます。


前日の出走受付なので8日(土)に
淡路島入りいたしましたよぉ。

当初、私が単独で淡路島入りし
翌日の開催日に家族と合流予定でしたが。。。

結局、初日から家族同行、
2泊3日の淡路島家族旅行
となったのでございます。


淡路島に入るまで、いろいろと立ち寄りましたもので
会場での受付終了30分前に到着。

締切ギリギリでしたが、これは計画通り。
最悪、別の場所で時間外受付もありますものでね。


到着したころには
前夜祭のイベントも最後のジャンケン大会で
盛り上がっていました。
画像



ちなみに。。。
これは今回の参加記念品。。。
画像




会場には自転車好きの人々がわんさか。。。

高級ロードバイクもわんさか。。。


無造作に寝かせてある高級車を
やんちゃ息子が踏みつけないか
心配するだけで疲れましたよ。


ただ。。。

そのやんちゃ息子を連れていたからでしょうか

淡路島のケーブルテレビのインタビューを受けました。
放映されるかどうかは知るよしもありませんが。。。




そして、受付を済ませた我々はその日の宿へ。

初日の宿は会場から2.5kmくらい離れた
ペンションでございます。

部屋にも風呂、トイレがあって
休日前泊、2食付き でも おひとり様 10000円以下 とリーズナブル。

大変、キレイなお部屋でございました。
部屋からは海が見えます。
画像



料理は魚メイン。。。
決して豪華ではありませんが
お腹を満たすにはイイ感じのボリュームでございます。
新鮮なお魚、お味は文句なしでございます。
画像


アオリイカはその日のご主人の釣果
画像


鯛めしと天ぷら。。。
画像

画像


ペンションの方はとても親切で
やんちゃ息子の相手もしていただきました。
有難うございました。

宿泊客には私のほかにも
イベント参加者が大勢いらっしゃいましたが
ペンションの参加者に対する色々な取り計らい・・・感謝です。

来年も参加するなら、またこのペンションかなぁ。

ペンション「山一屋」
http://www.p-yamaichiya.com/top.html





さて、いよいよイベント当日。

午前4時に起床

当然、妻と息子は就寝中でございます。。。
ひとりで自転車を組立て
早朝にもかかわらず用意していただいた朝食(お弁当)を摂り

ゴソゴソと身支度。


出発間際、妻に激写されました。。。
いざ、出発でございます。
画像


画像



集合場所に到着したのは午前5時20分ころ。
暗闇のなか、すでに多くの方が。。。
画像

今年の大会。。。
エントリー 1,514人、出走者数 : 1,438人 とのこと。

76人の方が、エントリー代を払ったにもかかわらず
何らかの事情で参加できなかったわけですなぁ。




スタートは集合場所先着順に
5:45 から3分で135人ずつ。

2分のインターバル
再び 3分で135人のスタートという方式。

午前6時10分ころ。。。
計測チップの反応テストも済ませ
いよいよ私のスタートでございます。
集合してから およそ50分 でございますなぁ。
画像


海から朝日も登ってまいりました。
画像



果たして、この朝日が反対側に傾くまでに
帰り着くことはできるだろうか・・・という不安を胸にスタートです。



今回のイベント、私の課題は。。。

もちろん 「完走する」 こと。

そして、もうひとつ。。。

ロングライド、150kmという距離
「自分が立てた計画通りに走る」 ということ。


フィニッシュ制限は10時間後午後4時


何事もなければ休憩1時間30分を含めて
余裕の8時間で完走する計画を立てておりますが。。。


トラブルがないことを祈るだけでございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
書き出しの感じから、淡路島旅日記のブログかと思っちゃいましたが、だんだん戦闘モードになって行く感じが良いですね〜。旦那を見送る奥様の激写も泣けてきます。(>_<)

続きが楽しみ!
でも、オモシロネタも宜しくお願いしますネ(^-^)/
イガイガ
2011/10/11 19:06
淡路ライドお帰りなさい。
準備に余念のないちゃまリンさんのことならきっと、トラブルなく完走されたことと思います。
気になるのはタイム、どれ位で一周されたのか、
それとイベントの様子すごく楽しみです。
以降の記事首を長〜くして待ってます。
ビアンキのり
2011/10/11 21:27
さぁ〜、緊張してきたぁ〜!!
アワイチ記事、何話まで続くのか楽しみです!
それにしても良心的な宿ですね♪
お料理もビールにピッタリのメニューばかり
です(o^-')b
それにしても、ものすごい単位の人数で
スタートするんですね(^^;
けんぞー
2011/10/11 22:15
こんばんは

このペンション良い感じですね
料理も満足できる感じですし
一度止まりに行きたくなりました!!
イベントの続きのレポ楽しみにしております
hide@
2011/10/11 23:43
なんやカッコイイ出で立ちですなーw

Twitterでは12時にフィニッシュしてから逆走して
300km走った人が居てましたよ(笑
ひろ
URL
2011/10/12 00:11
おー!淡イチいよいよスタートですね
宿の料理も豪華でいいですね
白いジャージも決まってるし、やる気満々が伝わってきます。参加者が多いですねぇ〜
のぶちゃん
URL
2011/10/12 00:41
中々良い感じのペンションですね。
わたくしも《淡二》する際には北淡に泊ると思いますので
その際は候補に入れたいと思います♪

しかし参加者の数がハンパないですね〜
出発時間が結構早いようですがその後の行程の行方が
気になります(^_-)-☆
イヨッキュ
URL
2011/10/12 04:52
お疲れ様でした。

いいペンションでしっかり英気を養ってのスタートですね。

白いジャージをまとった背中に気合を感じます。

さて続きが非常に楽しみです。
tac-phen
URL
2011/10/12 07:16
むぅ〜(;´Д`A 緊張してお腹がゴロゴロしてきちゃったよ(^_^;)
しかし、理解のある奥様で羨ましいですね(^^)
マサ
2011/10/12 08:18
前日受付は何かとハードルが高いですが、家族旅行と
組み合わせるとはナイスなアイデア^^ メモメモ。。
いよいよスタートですね。続きば楽しみっす♪
ユッキン
URL
2011/10/12 09:56
こんにちは。

皆さんの仰る通り値段の割にスッゴイ良いペンションですね。
参考にさせてもらいます。
肝心のイベントは当日の人の多さにビックリですが、ブログを書いているという事は無事にフィニッシュしたという事で。
前半のヒルクライムをどうやっつけたのか楽しみにしてます。

それでわ
オカメーズ
2011/10/12 12:40
こんにちは。
なかなかリッチな初イベントになったようですね。
次は、ご家族で乗鞍ヒルクライム・3泊4日でどうです??。
ハム
URL
2011/10/12 15:55
イベントレポ待ってました!
2泊3日でご飯もついてそのお値段。
良い感じのペンションだし私も泊りがけでアワイチする事があれば利用してみたいなぁ。
次はいよいよレース記事ですね、楽しみにしてます。
りす
URL
2011/10/12 21:51
ほんとにイイ天気で最高のサイクル日和でした。
お宿を参考にさせてもらって、来年は前泊グルメから考えて参加したいと思いました。
はるお
2011/10/13 07:56
イガイガ さん
え〜っと・・・イベント中の写真がほとんどないので、次回からは旅日記になりそうです(爆)。
どーでもいい話(オモシロネタ?)も入れてかないと記事が続きそうにないですなぁ。小説みたく文字ばかりの記事になるかも。。。
ちゃまリン
2011/10/13 15:02
ビアンキのり さん
心配性なので準備は十分いたしましたよぉ
今回は順位やタイムを競うイベントじゃないので、8時間(休憩含む)でゴールできるように計画しました。
ちょっと公私が忙しくなっておりますので、以降の記事はさらに首を長くしてお待ちください。スイマセン
ちゃまリン
2011/10/13 15:03
けんぞー さん
今回は年末まで全50話を予定しております(爆)。

宿はペンションなんでアットホームな感じで良かったですよ。イベント参加者への取り計らいが嬉しかったです
参加者・・・多いでしょ。スタート直後は、やはりペースを作りにくいですね。
ちゃまリン
2011/10/13 15:04
hide@ さん
立派なホテルや旅館もいいけど、ペンションもアットホームでいいですよ
お値段もリーズナブルだし。
淡路島へお出かけの際には、候補にいれてみてください。
今回の宿、ブログに載せちゃったけど、来年、この宿の予約とれるかなぁ
ちゃまリン
2011/10/13 15:06
ひろ さん
カッコイイ? 嬉しいですなぁ、有難うございます
え〜・・・、PISSEIのジャージは私の一張羅でございます。
冬には着れませんが・・・。

イッキに「アワ2」はスゴイですねぇ。
私も「アワ1半」くらいなら何とかなるかも・・・
ちゃまリン
2011/10/13 15:07
のぶちゃん さん
イベント初参加、いよいよ緊張のスタートですよ。

宿の料理は舟盛りとかじゃないけれど、適量で新鮮でおいしかったです
やはり淡路島は関西サイクリストの聖地、参加者が多いです。来年、一緒に走りませんか
ちゃまリン
2011/10/13 15:08
イヨッキュ さん
ペンションなんで、ホテルや旅館のようにはいきませんが、アットホームな感じで良かったです。淡路島へお出かけの際は候補に入れてみてください。
・・・えっ!? 淡2? それ魅力です。

今回は余裕の8時間完走の計画でスタートしましたよぉ。
ちゃまリン
2011/10/13 15:09
tac-phen さん
裏話ですが・・・外泊に息子が興奮(?)して眠らなくて、その日の睡眠は3時間でした。英気を養うどころか英気を吸い取られました(笑)。

いよいよ私の勝負服を着て、気合いを入れてのスタートです
ちゃまリン
2011/10/13 15:11
マサ さん
今はいいけど、イベントに参加するときは気を付けてくださいよ。トイレは大混雑、長蛇の列ですよ。

今回は私の趣味に付き合ってくれた妻と息子に感謝です
ちゃまリン
2011/10/13 15:12
ユッキン さん
なんか自転車のレースやイベントって前日受付ばかりですよねぇ。今回は家族旅行を兼ねさせていただきましたが、そう何回も旅行にはいけませんのでねぇ・・・と言いながらも次のイベントを物色している私でございます

やっぱり開催地にはお金と落としていかなければならないんですねぇ

ちゃまリン
2011/10/13 15:13
オカメーズ さん
ホテルや旅館のようにはいきませんが、アットホームな感じで良かったですよぉ。何よりも、プレイルームにブルーシートを敷いて自転車置き場を提供してくれたり、早朝に弁当を用意してくれたり、イベント参加者への取り計らいが嬉しかったです

参加者、やっぱ多いですねぇ。なのでヒルクライムも・・・色んな方がいらっしゃいますわなぁ。
あっ、私は南大阪ブロガーの名に恥じぬよう坂をやっつけましたよ
ちゃまリン
2011/10/13 15:15
りす さん
ペンションはアットホームな感じで良かったですよぉ。ホテルや旅館のようなサービスはないかも知れませんが、お値段の割に新鮮な料理などは十分OKです(ちなみに10000円以下というのは一泊二日の料金です、念のため)。

忙しくて、なかなか記事をアップできませんが、頑張ってアップしてきますよぉ。
ちゃまリン
2011/10/13 15:18
はるお さん
ホントにイイ天気でしたねぇ。
初イベント&初アワイチでしたが満喫しました
今回は前泊じゃなかった?淡路島の近くにお住まい?
来年、ぜひ前泊をご検討ください。宿が一緒ならお酒でも飲みながら自転車談義はいかがですかな。
今回の宿、ブログに載せちゃったけど、来年、この宿の予約とれるかなぁ。
ちゃまリン
2011/10/13 15:20
ハム さん
はい、かなり地元に大金を落としてまいりました。でも、地元の方々の協力と応援は感動すら覚えましたよ。

乗鞍!? 私はヒルクライマーじゃありませんよぉ。
でも、時間とお金があれば3泊4日は魅力
ちゃまリン
2011/10/13 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「2011 淡路島ロングライド150」 その1 しあわせポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる