しあわせポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS アテもなく走った道は・・・

<<   作成日時 : 2011/10/27 17:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

10月26日(水)
せっかくの平日休暇も
行き先を決められないまま家を出る。

今回は IDIOM号でございます。

朝練と違って昼前からの
ゆっくり出発でございます。


とりあえず。。。
散髪でもして、そのあいだに行き先を考えることに。
画像


しかし・・・だ。

大衆理容なのでフィニッシュが早い。
さんざん(?)考えて、決めれなかったモノを
わずか20分程度で決めれるはずもございませんなぁ。

てなわけで
サッパリしてから、アテもなく・・・
堺市を西へ走りだす。

「アテもなく」というのはイイもんで。。。

自由なんだぁ。。。


仁徳天皇陵の横に辿り着いたので
お堀周りなんぞ走ってみましょうな。
画像


画像


去年の5月は
ここで 「ツアー・オブ・ジャパン」 なんぞ観戦しましたなぁ。
(読み返してみると、今の「しあポタ」とはちょっと違う記事ですなぁ
画像

初めて間近で観たロードレース
堺ステージ奈良ステージ ・・・楽しかったなぁ。
今年は中止だったけど
来年の開催はどうなんだろう?

そうだ!
近々、奈良ステージだった布目ダムを走ってみようっと。。。



そして更に西へ。。。

ゴー!ゴー!ウェスト
ニンニキ、ニキニキニン!(知らないかぁ)


う〜ん、神社。。。
画像


なにやら良さげな雰囲気なので
ここからはへ。。。

「あっ!」
思わず声を出してしまいましたなぁ。
「紀州街道」なんだ。。。
画像




ならば。。。


この街道を南へ走っていくと
たーちゃんさん主催
「第2回 南大阪自転車ブロガー総決起集会」
まったり組で イヨッキュさん
ナビゲートしてもらったあの道につながるんだ。。。


どうせアテもないので
紀州街道・・・走りましょうな。


地下水を汲み上げていた風車らしい
画像


なんとなく撮る。。。
画像




なんとなくイイ感じの駅舎。。。
画像



行き止まり標識があったりして。。。
画像

紀州街道はどっちなんだぁ
・・・などと、縫うようにジグザグ走るもコレまたヨロシ。



チン電の終点ってココだったのかぁ。
堺市民でありながら立ち寄るのは初めて。
画像



またまた、イイ感じの駅舎。
画像



こういう標示があると
コース復帰できたと実感しますなぁ。
画像




デカい家。。。
画像


田中さんちですって。
人の家の前で撮るってどうよ。。。
画像



あっ、この橋は総決起集会で走ったぞい。
記憶にございますよぉ。
ここまでくれば、もうコースアウトはないでしょう。
画像



泉州ローカルな停止線。。。
画像



これを過ぎると
観光案内所があるはずなんですなぁ。
ん!? 「こなから坂」ってどんな坂???
画像



でもって、観光案内所 「まちづくりの館」
有難やトイレ休憩。。。
画像



この辺り、イイ雰囲気ですなぁ。
画像



まだまだ、心地良いコースが続きますが。。。

しかしながら、
今日のところはここまで。


だって、ライトが付いてませんもの。。。
日暮れまでに帰宅しなければなりませぬ。
先日のアワイチのとき
ライトをCLX号に移してそのまま。
画像



また次回、続きを走りましょうな。

今回は行き当たりばったりでしたが
紀州街道は大阪市内から和歌山市内まで
片道50kmくらいかな?

下調べして、ちゃんとポイントを押さえてね
・・・じっくり走破してみたいですなぁ。




ちょっと岸和田城に立ち寄ってみる。。。
画像


画像




そして26号線を堺方面へ帰ります。


とても遅い昼食、久々の横綱
画像



今、野菜は高いのに
それでもネギ入れ放題やってる・・・頑張ってますなぁ。
画像



鉢いっぱいはスープが冷めるから
高く盛るほうが私は好き。。。

今日はこれくらいで勘弁したろ。
画像



この日は木枯らし一号が吹いたとか。。。

しかし、私からすれば風物詩云々より。。。
帰り道は向かい風と横風の苦痛以外の
何物でもございませんよ・・・ツラかったぁ。



そして。。。

やはり、私の長い脚
IDIOM号では少し窮屈ですなぁ。

この日は 約60km の走行でしたが・・・
それ以上は少しキビしいかも。

右膝が少し痛くなりましたからねぇ。
今は太ももにも心地よい張りがございます。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
西へ向かうぞ!ニンニキ ニキニキニン♫
いやぁ〜、まさに「しあわせポタリング」な一日でしたねぇ。
イガイガ
2011/10/27 19:05
そう、そうなんですよ。ネギを増やすとスープが冷める。
舌をやけどするくらいあっつぃのが好きなんですが、
ネギたっぷりも大好きだという諸刃の剣。

浜寺公園略してハマコーも、諏訪ノ森も
どっちも文化財登録をされているホンマモンでっせー
昔のたてもの が好物だったりします。
楽しそうですねー
ちむ
URL
2011/10/27 19:25
イガイガ さん
西にはあるんだ〜夢のく〜にンニキニンってやつですよ。結局、南へ行きましたけどね
ただ走っただけの一日でしたが楽しかったですよ・・・たまにはロードバイク以外でね。
ちゃまリン
2011/10/27 21:48
ちむ さん
そうそう、ネギ入れたいけど汁が冷める・・・なので汁に触れる面積せまく、高く盛る。私流でございますなぁ

ハマコーも諏訪ノ森もモンマモンでしたか!?
どうりで心くすぐられる何かがありましたよ。ステンドグラスとか憎たらしいなぁとか思いつつ観てましたよ。知らなかったとはいえ、失礼いたしました。
ちゃまリン
2011/10/27 21:56
紀州街道走られてたんですね♪
紀州街道は大阪にある割に比較的旧道が残っているので
走っていると癒されるのであります(^^ゞ

しかし所々途切れていて(特に浜寺からの迂回はややこし
いのです)ルートの選定には悩む所で御座います。

ですがお任せあれ!!!
自称『紀州街道マスター』のわたくしがご案内して差し
あげまする(笑)

結構ややこしいのですが慣れればいい暇つぶし(癒し)
コースになること間違いなしで御座います♪(^_-)-☆
イヨッキュ
URL
2011/10/27 21:56
じゃあ、つぎはゴーゴーイーストですね。
羽曳野、藤井寺方面も何気に古墳が多いですよ。
そして、われらが黒姫山古墳もちゃまりんさん家からイーストですw
ほり
URL
2011/10/27 22:31
横綱ラーメン、私がよく行く店です。
ラーメン並にねぎ山盛でお腹いっぱい。
ライスは頼みませんよ。
ちゃまリンさん、スリムな割りに食べますね〜。
ビアンキのり
2011/10/28 06:42
イヨッキュ さん
堺の灯台がゴールかな・・・ってくらいで西へ走ってたのですが、紀州街道を走り始めたら岸和田まで走ってましたよ
なんとなく、どこまでも走っちゃいますねぇ。
確かに癒しのコースになりそうですなぁ

でも、ホントに浜寺周辺はややこしかったですゎ。「紀州街道」って表示を見つけるとホッとしましたよ。
今度はキチンと予習をして、ポイントを押さえながら和歌山まで走ろうと思います。
私も「紀州街道マスター」になるべく、イヨッキュさんに弟子入りします。
ちゃまリン
2011/10/28 07:47
ほり さん
ゴーイースト!
古墳巡りですかぁ。あの辺りは古墳が多いですものねぇ
そういったパワースポットに行って、私もパワーアップしてみましょうか・・・なんのパワーアップか分かりませんが(爆)。
ちゃまリン
2011/10/28 07:49
ビアンキのり さん
痩せの大食い・・・普段は「ラーメン(大)」ですが、夕食の時間が迫ってましたので、今回は「並」にしました
横綱の「大」は2玉、かなりのもんですからね。
でも、ライスは当然「大」でしたよぉ。ライスはトッピングみたいなもんですから
ちゃまリン
2011/10/28 07:51
いつも楽しく拝見しています。
しがないツーキニストですが、ブログを拝見してポリスポートを買い、ウインドブレークジャケットを買い、アームカバーを買い、ストライダーを買っています(笑)

ところでIDIOMにポリスポートの取付金具がありませんが、IDIOMには合いませんか?もしあればそのうちまた画像でも紹介していただければまた物欲が刺激されます。
あまお
2011/10/28 20:44
あまお さん
いや〜、うれしいですねぇ。有難うございます。
こんな他愛のない記事ばかりのブログですが、ほんの少しでも参考にしていただけたなら、こんな嬉しいことはございません。
これからも私が実際に購入した商品、お買い物紹介させていただきますね。物欲が沸々してまいりました

IDIOM+ポリスポートですが・・・IDIOMの特性からして、金具の常設はするつもりありません。
とは言え、まだ一度もポリスポートの取付を試してないんですねぇ。安定性に若干の不安はあるだろうと推測できますが、ただ、取付をしてお出掛けする機会がありませんでしたし、ついつい、金具を常設してるママチャリかMTBを使っちゃって・・・

でも、あまおさんのようにブログを見てくださる方がいらっしゃるのなら、近々、取り付けてみようと思います。また、記事にしますね
問題なければ、あまおさんもIDIOM購入ですかな?

こんなブログですがこれからも宜しくお付き合いください、お願いしますね
ちゃまリン
2011/10/28 22:38
ちゃまリンさん
奥さんチャリをIDIOMにしようか検討中です。
説得できるかどうかはまだ別ですけど(笑)

しあわせポタリングはいつも楽しみにしているので
これからも物欲を刺激してください。

え〜、お買い物した商品が・・・を期待しています
あまお
2011/10/28 23:50
こんにちは。

平日だと紀州街道は走り易いでしょうね。
私も大好きな道です。
ここはひとつイヨッキュ師匠に紀州街道ツーリングを企画してもらいましょうか(笑)
私もIDIOMで参加させて貰いたいでーっす。

それでわ
オカメーズ
2011/10/29 12:37
あまお さん
そういうことでしたかぁ
ポリスポートは小径車への取付を推奨していませんので、あくまでも自己責任においての取付けになりますが、早急に試してみますね。

そして。。。
え〜、続々とお買い物した商品が届いております

物欲の秋、乞うご期待。
ちゃまリン
2011/10/29 17:06
オカメーズ さん
紀州街道は走り易かったですわぁ。気が付けば岸和田まで走ってましたよ。

もっと、紀州街道を楽しめるようにイヨッキュ師匠にお願いしないといけませんね。紅白めでたいIDIOMで走りましょう

イヨッキュ師匠〜、ナビゲートお願いしますね〜!!
ちゃまリン
2011/10/29 17:11
おはようございます。

 小径車でのんびりポタリング・・・・楽しそうですね。
 古い町並みや旧街道ではゆっくりブラブラと、そこまでのアクセスはソコソコの速さで・・・・というような使い方をすれば便利ですよね。
 大阪には紀州街道を始め、旧街道沿いにはとても良い町並みが残っているところが何箇所かあるので、それをめぐってみるのも楽しいかもしれません。

たーちゃん
URL
2011/10/30 06:03
たーちゃん さん
まぁまぁね、ロードばかりでなく、こんなのもありかなって

今回は紀州街道でしたが、走ってて気が付けばそこが街道ってことが結構あるんですよねぇ。いろいろ調べてから走ると面白いかもしれませんなぁ
ちゃまリン
2011/10/30 07:51
小径車は小径車でロードとは別の楽しみがあって良い感じですよね。
私もロードばかりに乗ってないで偶にはブロンプトンでポタリングしないとなぁ。
りす
URL
2011/10/30 21:57
小径はこういうポタリングがぴったりですよね。

あてもなく走って興味の持った道へと進んでみる。

これは自転車ポタの醍醐味ですよね。

こういうポタでもご一緒したいですね。
tac-phen
URL
2011/10/31 07:56
レトロな駅舎と電車いいですね・・・
最近ロードばかり乗ってSilverTip号は
近所の買い物専用車になってます。
たまには、ミニベロポタも良いですね
のぶちゃん
URL
2011/10/31 08:38
りす さん
良いですよぉ、ロードじゃない自転車も
駐輪も、さほど気を使わないので、アテもなくポタポタと出来ますもの。
ブロンプトン、羨ましい・・・乗らないと勿体ないですよぉ
ちゃまリン
2011/10/31 13:03
tac-phen さん
tacさん、お帰りなさい。
アテもなくポタポタと。小径はそれができるんですよねぇ
ブロンプトンとかなら、そこに輪行とかも可能になるのでね・・・来年あたり、フフフ。
ちゃまリン
2011/10/31 13:04
のぶちゃん さん
私は知らなかったのですが、駅舎は文化財登録されている「本物」でしたよ
どうりで、ただならぬ雰囲気が漂ってましたよ。
ミニベロポタ・・・ロードの合間に良いですよぉ
ちゃまリン
2011/10/31 13:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アテもなく走った道は・・・ しあわせポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる