しあわせポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS 体験!「バイオレーサー1000」・・・

<<   作成日時 : 2011/06/20 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

先日、Y’s Road さんで
「バイオレーサー1000 」を体験しました。

受けた理由などは、6月18日の記事 をみてくださいな。


そして、出来上がったデータシートがコレ。
画像



まず、私のパーソナルデータをみてみると。。。
画像



左から順番に・・・
@ 肩幅  420 mm
これは、そのままハンドル幅でございますなぁ。

A 腕長  左 710 mm  右710 mm
腕を水平に上げて肩の始点を探し
腕を下げて拳を作った時の長さです。

B 身長 1834 mm
足を少し開いて測定。
普通に測定して1840 mmだから、こんなもんでしょうな。

C 股下 910 mm
おおっ、って感じで股間をグイっと持ち上げられて測定。
サドルに座った時、自分の体重がかかるので
そのぶん荷重するとな。
家で自分で測った値は880 mm 。
荷重はしてませんでした。
・・・と言うことはこの辺りからセッティングが
どんどん変わってきますなぁ。。。


C 胴 571 mm
要は頭以外の上半身ですなぁ。

D上半身 1281 mm
「A左右の腕長の平均 + C胴」 で算出した数字。

・・・で、この結果が一体どうなのか?

スタッフさん曰く
まず、全体的に。。。
「身長に対して足の割合が大きい。」
「日本人離れした体型」


私、スラっと背が高く、足が長い・・・。
誰もが羨む体型なんですよぉ

オマケに甘いマスクだから
どうりでモテるはずでございますなぁ
(ホントかよっ!! )




ただ。。。


この、 「人が羨む体型」
ロードバイクのフレームに落とし込むとなると
話は変わってくるんですなぁ。

「股下 910mm 」
これは、身長 190cm 程度の人の値に相当するんですって。


そして 。。。

「上半身 1281mm 」
これは、身長 178cm 程度の人の値に相当するんですって。


どういうことかと言うと。。。

身長 190cm の人の下半身
身長 178cm の人の胴体が乗っかっている

言わば、下半身と上半身は全くの別人

・・・ ということですなぁ。


この体型。。。
「完成車にそのまま乗れることは、
ほとんどありません!」

・・・とおっしゃる。


取りあえず
股下基準だけで選ぶフレームサイズは
「芯― トップ」水平換算で610 mm
画像




CLX号「570S」のジオメトリを見ると
画像



ドンピシャの 「610mm 」

購入したショップのフレーム選択に
間違いはなかったのだ。
さすがプロでございますなぁ。

ただ、その時に私の下半身と上半身が
こんなにもかけ離れてたとは思うまい。


納車のとき
「ちょっと上半身がキツそうですね」って
言ってくれましたが・・・

「少し乗ってみてから検討しましょう」
ってことで乗ってたけど。。。

やっぱりキツかったのですなぁ。


そして今回、 「バイオレーサー1000」
理想のポジション、セッティングを
提案していただきましたが。。。

それを、私のCLX号に落とし込むのも
至難の業かも。。。


パッとデータシート見ただけですが
垂直方向(サドル、ペダル周り)を延ばして
水平方向(ステム、ハンドル回り)を詰めなければいけないようですなぁ。


データだけを見ると
水平方向を 約4cm 詰めるといいのですが・・・と言うのです。

トップチューブ長は換えれないので
ステムを12cm ⇒ 8 cm に交換 すれば・・・と言うのです。

・・・言うのは簡単ですけどねぇ

全体的なバランスもありますので。




でも、イッキに 「4cm詰めてくれ」 とは
購入したショップには言いにくいですなぁ。。。

ましてや、他店のフィッティング だし。。。


う〜ん・・・

取りあえず、自分でやってみるかぁ???


でも、4cm も詰めたら
ワイヤーの取り回しとかも必要なのかなぁ。。。


まぁまぁ、今回、せっかく提案してもらったのだから
実践してみましょうかね。

1000円 払ったわけだし・・・。

モヤモヤしてるわけだし・・・。

バランスも乗ってみなきゃ、分からんし・・・。





もしかすると最高のポジションになるかも・・・。

ダメなら、戻せばイイんですから。


取りあえず
実践してみよう、そうしましょう。

それでいいんです。


・・・ああっ、ステム買わなきゃ。



次回の記事はたぶん
「実践!バイオレーサー1000」ですなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実践!「バイオレーサー1000」・・・
先日、体験した Y’s Road さんの 「バイオレーサー1000 」 。 ...続きを見る
しあわせポタリング2011
2011/06/26 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうかぁ、外人さんでしたか。
羨ましい...。

バイオレーサー1000って良さそうですね。確か大宮店でやっていた様な…受けてみようかな。

ベストポジションが見つかるとイイですね。
イガイガ
2011/06/21 00:00
胴、みじっか!
自分の計ってもらったデータは、身長1735mmで胴が582mmなんですけど〜
不思議に思ってたんですよ、身長が10cmも違うのに、自分と同じMサイズのヒブショーツが何で着れるのだろうと?
これで判りました・・胴が自分より短いってことが
のぶちゃん
2011/06/21 01:30
イガイガ さん
そぉなんですよ。最近、イタリアかぶれなので、体型も欧州の人っぽくなちゃいましたかな

バイオレーサーの値が全てじゃないけれど、ポジションに疑問を感じたら、一度、受けてみてはいかが?
ちゃまリン
2011/06/21 07:58
のぶちゃん さん
自分でも、まさかこんな体型だとは思いませんでしたよ。でも数値で見ると納得です。確かに上半身は「Mサイズ」ですものね

「足が長い」と言えば聞こえはイイですが、「胴が短い」と言えば・・・トホホな感じですね



ちゃまリン
2011/06/21 08:04
祝!!ベストポジションの出口が見えてきた様で。よかったですね。あとは高級ステムを購入するだけですね、アウターワイヤー色もドレスアップですか?
マサ
2011/06/21 08:29
マサ さん
奮発して3000円以下の超高級ステムを注文しました(笑)。
ワイヤーの取り回しは、まだよく理解できてないので、不具合がなければ、そのままにしておくつもりです。
ちゃまリン
2011/06/21 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
体験!「バイオレーサー1000」・・・ しあわせポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる